2025.09.27
沖縄のアクティビティを大解説!種類やシーン別のおすすめアクティビティ

沖縄は琉球王朝時代から受け継いだ伝統文化や亜熱帯地方特有の豊かな自然など、魅力的な要素が詰まった島です。

そんな沖縄では非日常を体験できるアクティビティが、非常に充実しています。

アクティビティのジャンルも種類が豊富で、陸・海・空とさまざまなアクティビティを楽しめるのは、沖縄ならではといえるでしょう。

そこで、今回は沖縄で体験できるおすすめのアクティビティを、種類やシーン別にご紹介していきます。

目次

1.海を楽しむ沖縄のアクティビティ
2.山を楽しむ沖縄のアクティビティ
3.絶叫&絶景を楽しむ沖縄のアクティビティ
4.ものづくりを楽しむ沖縄のアクティビティ
5.まとめ

海を楽しむ沖縄のアクティビティ

透明度の高さと美しいビーチが広がる沖縄の海は、マリンアクティビティを楽しむのに最適な場所です。

マリンアクティビティというと専門的な技術は装備が必要なイメージもありますが、沖縄で体験できるほとんどのアクティビティは初心者でも参加ができます。

もちろん難易度が高めのマリンアクティビティもありますが、小さなお子さまでも参加ができる初心者向けアクティビティもあります。

ツアーに参加せず水遊びをするのも沖縄の海の過ごし方ですが、沖縄の海にはハブクラゲのような危険な生物も潜んでいます。

もしも水遊びをするなら長袖の衣類やマリンシューズの着用、ハブクラゲ侵入防止ネットが設置されているビーチを選びましょう。

【定番】シュノーケリング・体験ダイビング

沖縄で海を堪能するなら、やはりシュノーケリングや体験ダイビングは外せないでしょう。

透明度の高い沖縄の海は、海の中に立っているだけでも多くの熱帯魚を見ることができます。

それだけに泳ぎに自信がない人やお子さまでも、顔を水につけて浮いているだけで海中世界が楽しめます。

さらに非日常の海中世界に没入したいならば、体験ダイビングに挑戦してみましょう。

体験ダイビングは経験がなくても参加ができる初心者コースであり、事前にレクチャーがあるので安心です。

また熟練のインストラクターがガイドを務めるため、初心者でも安全に楽しめるスポットで安心してダイビングを楽しむことができます。

【人気】バナナボート

スリルと爽快感を味わいたいのであれば、人気のバナナボートに挑戦してみましょう。

バナナボートは海面を高速で滑走するため、水しぶきを受けながら風を切る感覚は、日常では味わえない爽快感があります。

遠心力によって振り落とされるのではないかというドキドキ感も魅力の一つで、マリンアクティビティで絶叫系と呼ばれる所以といえます。

もちろん安全のためにライフジャケットを着用しますから、海に落ちたとしても溺れることはありません。

またバナナボートは一人乗りではないので、家族や友人と一緒にスリルと爽快感を味わえます。

なおバナナボートは、水着着用が必須です。

比較的予約がなくても楽しめるアクティビティですが、水着の準備はしておくようにしましょう。

【注目】スタンドアップパドルボート

海の上を散歩するという非日常体験を楽しむなら、スタンドアップパドルボートがおすすめです。

一見すると乗るのが難しそうなボードですが、非常に安定性の高い構造で、初心者でもバランスがとりやすくなっています。

体幹を鍛える運動につながるため、健康へのメリットも高いです。

さらに難しい技術の習得がなくても短時間の練習で乗れるようになるため、初心者でも気軽に挑戦ができます。

なおスタンドアップパドルボートは、ボートの上でヨガを行うSUPヨガや釣りをするSUPフィッシングなど、組み合わせることで新しい楽しみ方ができるのも魅力です。

山を楽しむ沖縄のアクティビティ

亜熱帯地域に属する沖縄の山は、さまざまな動植物であふれています。

珍しい生態の生き物たちも多く存在し、驚きと感動を与えてくれます。

そんな沖縄の山でのアクティビティも、沖縄のアクティビティとしておすすめです。

【定番】バギー

沖縄のジャングルを四輪バギーで駆け抜けるバギーツアーは、定番の山アクティビティです。

沖縄のバギーツアーはコースによってさまざまな体験ができるため、やりたいコースを選べる点も沖縄ならではといえます。

世界自然遺産に登録されている沖縄の本物のジャングルを走るコースでは、天然の迷路を大冒険したい人におすすめです。

景色を楽しむ海とリゾートバギーコースがありますし、11歳から運転ができるバギーコースは子連れファミリーに人気があります。

そのほかにも人気観光スポットへのアクセスに便利なバギーコースもあり、観光の合間にアクティビティを楽しみたい人におすすめです。

【注目】リバートレッキング

沖縄本島には大小合わせると約300の川がありますが、いずれも川の幅と長さが短いのが特徴です。

さらに急こう配な川が多いことも沖縄の川の特徴で、やんばるの森と呼ばれる本島北部には秘境と呼ばれる滝も存在します。

そんな沖縄の山と川を五感で楽しめるのが、秘境・ター滝のリバートレッキングです。

ター滝はやんばるのジャングルの中にある滝で、太古の昔から姿を変えずに残る大自然を歩くだけでも貴重な体験ができます。

目的のター滝に到着後は滝つぼへジャンプ!

さらにターザンロープや天然ブランコもあるので、子どもだけでなく大人も童心に帰って思いっきり遊べます。

絶叫&絶景を楽しむ沖縄のアクティビティ

思いきり体を動かす体験をしたいのであれば、絶叫系のアクティビティに挑戦してみましょう。

沖縄の絶叫系アクティビティといえばマリンアクティビティの印象が強いですが、実は海に入らなくても楽しめる絶叫系アクティビティがあるのです。

海に入らないアクティビティなので水着を着る必要がありませんし、普段では見ることができない絶景も楽しむことができます。

【定番】パラセーリング

パラシュートとセーリングを組み合わせたパラセーリングは、小さなお子さまから高齢の方まで楽しめるおすすめの絶叫&絶景アクティビティです。

ボートとパラシュートをつなぐロープの長さで最高到達高度を調整できるため、高所恐怖症の人でも気軽に楽しめます。

最長コースを選べば海面からの高さは約130メートルにも達するため、上空からは海だけでなく島の緑や水平線も見ることができます。

離陸地と着陸地はボートのデッキ上なので、水につかる心配もありません。

さらに多くのパラセーリングツアーでは写真撮影のサービスを実施しているため、沖縄の思い出作りとしてもおすすめです。

【注目】ジップライン

大自然の中を疾走する爽快感と浮遊感、さらに高所から一気に滑り降りるスピード感が魅力のジップラインも、絶叫&絶景アクティビティとしておすすめです。

沖縄ではジャングルの中を滑り降りるジップラインだけでなく、海を渡るジップラインもあります。

ジャングルのジップラインなら、バギーと組み合わせて楽しむことができます。

海を渡るジップラインであれば、マリンアクティビティとセットで楽しむのがおすすめです。

ものづくりを楽しむ沖縄のアクティビティ

ものづくりを楽しむアクティビティは、小さな子どもでも気軽に楽しめるものが多いことで人気があります。

沖縄のものづくり体験にはさまざまな種類があり、難易度も初級者向けから上級者向けまで幅広いのが特徴です。

初級者向けのものづくり体験であれば、お子さまと一緒に楽しみながら体験ができると人気があります。

またじっくりと一つの作品を作り上げたいなら、伝統工芸品のものづくり体験がおすすめです。

【定番】気軽に楽しめるものづくり系アクティビティ

小さなお子さまと一緒にものづくりを楽しむなら、気軽に体験ができるアクティビティがおすすめです。

中でも特に小さなお子さま連れに人気なのがシーサー色付け体験で、短時間で仕上げられる点も人気の理由に挙げられます。

貝殻やサンゴ、流木などで作るマリンクラフト体験では、シェルフォトフレームやアクセサリーなどが作れます。

なお沖縄の砂浜から貝殻やサンゴを無断で持ち帰ることは、法律で禁止されています。

そのため自宅で貝殻をつかったマリンクラフトを楽しむなら、工房などで販売されているものを購入するようにしましょう。

【人気】じっくり取り組むものづくり系アクティビティ

じっくりとものづくりに取り組みたいならば、沖縄の伝統工芸体験に挑戦してみませんか。

伝統工芸体験は県内各所にある工房でも行っていますが、さまざまな伝統工芸品を手作りするならば、国際通りの那覇市伝統工芸館がおすすめです。

国際通りは那覇市の人気観光スポットの1つで、通りの中ほどに施設があります。

施設内には琉球ガラス工房、紅型工房、首里織工房、壺屋焼工房、琉球漆塗り工房があり、各工房でものづくり体験ができます。

所要時間は作品によって異なりますが、壺屋焼工房ではロクロを使った壺屋焼づくり、漆塗り工房では「堆錦(ついきん)」と呼ばれる沖縄独自の技法体験ができます。

施設内の共同販売所では5種類の工芸品を取り扱っており、購入も可能です。

さらに展示室もあり、室内には人間国宝の作品が展示されています。

【注目】アクティビティメニューが豊富なおすすめ施設

1か所でさまざまなものづくり系のアクティビティを体験するならば、100種類を超える体験メニューがある「体験王国むら咲むら」がおすすめです。

読谷村にある施設で、15世紀の沖縄の風景をモチーフにしたカルチャーパークとして人気があります。

琉球舞踊やエイサー体験、三線教室など文化系の体験メニューも人気ですが、ものづくり体験メニューが多いのも特徴です。

人気の吹きガラス体験ややちむん・陶芸体験はもちろん、お土産としても人気の高いかんから三線製作や琉球藍染め体験などもできます。

小さなお子さまには、気軽に楽しめるジンベエザメ色付け体験やアクアドームづくり、ジェルキャンドルづくりなどが人気です。

作品の多くは、当日持ち帰りができます。そのため夏休みの自由研究としてお子さまと体験するのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事、今回は沖縄で体験できるおすすめのアクティビティを、種類やシーン別にご紹介してきました。

沖縄のアクティビティは海・山・川以外にも多数あるため、シーンに合わせて選べる点が魅力といえます。

なお体験型のアクティビティは屋内施設で行われるものが多いため、雨の日の沖縄観光にもおすすめです。


電話アイコン

メールアイコン

予約アイコン

お気軽にご予約・お問い合わせください!

店舗電話098-989-1143

メールアイコンメールにてお問合せ

LINE公式LINE

予約アイコンご予約はこちら

Copyright(C) 2018. マリンアイランド沖縄 All right reserved.